【2023年秋最新】GOタクシー 合計7,000円クーポンの使い方をどこよりも詳しく解説!

初回クーポンコードmf-kmdz5z
登録時に入力すると、2,500円のクーポンが獲得できすぐに使うことができます!(内訳:500円分×5枚)
更に今なら、乗車するたびに、500円クーポンが獲得出来ます!
(月間3枚まで・登録から3ヶ月の間限定。最大4,500円分。)
すべて合計すると、最大7,000円分クーポンが獲得可能!

ご覧いただきありがとうございます。

当記事では、タクシー配車アプリGOアプリの使い方を解説します。毎週タクシーを利用している筆者が、どこよりも詳しく紹介します!

【このページは基本の基本編です。応用編は以下より御覧ください】

1:タクシーアプリGOとは?

f:id:uaxblog:20200831201759p:plain

GOは、アプリでタクシーを注文できるサービスです。10年くらい前までは、電話で呼ぶことが当たり前だったタクシーですが、スマートフォンの登場により、最近ではアプリで簡単に呼ぶことが出来るようになりました。

まとめると、以下のメリットがあり、使わない手はないわけです。

GOを使うメリット
◯乗車地を地図で指定できる(電話では伝えにくい場所も簡単に指定可能)
◯到着地を指定できる(面倒な道案内も不要)
◯電話代がかからない(スマホの通話料は高いですよね)
◯利用履歴が残る(忘れ物をした際・トラブル時もすぐに特定可能)
◯クレジットカード決済ができる(カードのポイントも貯まります)
◯d払いができる(毎週金・土曜日はポイント4%貯まります!)
◯マイルも貯まる(JALANAどちらのマイルを貯めるか選べます)

2:GOが使えるエリア

以下の都道府県で利用が出来ます。(2023年1月現在。一部利用不可の地域もあります)

3:アプリの登録方法

ここからは、アプリの登録方法をご紹介します。

①アプリをインストールする

以下からダウンロード出来ます。 

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
無料
posted withアプリーチ

アプリを開き、”はじめてGOを利用”をタップします。

(1)電話番号の登録

電話番号を入力し、”認証コードを送信する”をタップします。

次の画面へ進み、SMSで受信した4桁の認証番号を入力します。(入力すると自動的に次のページに進みます。)

(2)ユーザー情報の登録

ひらがな氏名・性別・生年月日・クーポンコードを入力し、同意するにチェックを入れ登録する”をタップします。その後、クーポン登録確認画面が表示されますので”登録する”をタップしてください。

初回クーポンコードmf-kmdz5z
登録時に入力すると、2,500円のクーポンが獲得できすぐに使うことができます!(内訳:500円分×5枚)
ポイント配車時に、運転手側に年代・性別が表示されます。プライバシー的に気になる方は空欄で進んでもOK。
(3)GO Payの登録

GOではクレジットやd払い決済のことを総称して”GO Pay”といいます。”クレジットカード”もしくは”d払い”をタップします。(今回はクレジットカードの登録で説明します)

カードの情報を入力し、”クレジットカードを登録する”をタップします。

ポイントVISA・MasterCard・JCB・AMEX・Dinersブランドのクレジットカードを登録出来ます。デビットカード三菱UFJデビット等)・プリペイドカード(au PAYプリペイド等)は利用できませんのでご注意ください。
(4)端末設定の許可をする

最後にGPS・マイクの利用・通知の許可をします。

以上で、アプリの登録は完了です。

4:アプリの機能

詳しいアプリの機能は別記事で解説しています。(準備中)

以下をご紹介していますd払いやマイルの設定・タクシー乗り場や道で拾ったタクシーでの使い方(クーポンも使えます)・お気に入り登録・事前確定運賃での呼び方 等

5:タクシーを配車する

ここからは、タクシーの配車(注文)方法をご紹介します。

①乗る場所・降りる場所を指定

乗る場所を、地図を動かし設定します。降りる場所も設定したい場合は、行き先の検索を選択し同様に設定します。設定後”次へ進む”をタップします。

ポイント乗る・降りる場所の指定は、地図を拡大し正確な位置を指定しましょう。(道路や建物の真ん中等を指定すると、どちら側に迎えに行くべきか判らなくなる為です。)

②タクシーを呼ぶ前の設定

次に、タクシーを呼ぶ前に最低限行っておくべき設定を紹介します。

(1)タクシー会社や設備の指定

タクシー会社によって、迎車料金が異なる地域があるためタクシー会社を事前に指定しておくことをおすすめします。”条件を確認・変更”をタップします。

次に、会社を選ぶ内の”変更”をタップします。

お好みのタクシー会社を選び、”この会社を選ぶ”をタップします。

ポイント筆者が訪問したエリアの中でおすすめのタクシー会社は以下の通りです。
◆関東地方
日本交通(東京・神奈川等)・日の丸自動車(東京)・帝都自動車交通(東京)・京成タクシー(千葉)・三和交通(神奈川・埼玉等)
◆東海地方
名鉄タクシー(愛知)・つばめタクシー(愛知・岐阜等)・近鉄タクシー(愛知・大阪等)
近畿地方
未来都タクシー(大阪)・阪急タクシー(大阪等)・日本交通(大阪等。同一の会社が2社(日交マークと桜にNのマーク)ありますがどちらもおすすめ)

選択したら、”決定する”で設定完了です。

(2)クーポンの適用

取得したクーポンは、期限もありますので利用するタイミングで必ず使用しておきましょう。赤枠で囲われた箇所をタップします。

クーポン内の”変更・選択”をタップします。

使用したいクーポンをタップし選択したら、”選択する”をタップします。

クーポンが適用されたことを確認したら”選択する”をタップします。

メモ本ページで紹介しているクーポンの有効期限は、”取得から一ヶ月”です。利用が直近でない方は、利用するタイミングで登録することをおすすめします。

選択したら、”この方法で支払う”をタップで設定完了です。

③タクシーを配車(注文)する

事前の設定が完了したら、”タクシーを呼ぶ”をタップします。

約15秒ほど待つと迎えに来るタクシーが決まります。

配車確定後、車両の詳細情報が表示されます。

車両の位置は地図上のアイコンで表示されます。距離が近くなってきたら車のナンバーと形が表示されているので間違いないか確認してください。

ポイント●車の形は必ずしも同じ形の車が来るとは限りませんのでご注意下さい。(タクシー会社により設定していない場合は、正しい色・形が表示されないようです)
●メッセージ機能・目印情報の入力(下部メッセージボタンの左側)もご活用下さい。運転手さん的には入っていると有り難いようです。

④乗車中〜降車までのフロー

タクシーが到着したら、登録した名前を名乗って乗車してください。

ポイント配車完了後・乗車中でも目的地の設定が出来ます。道案内がめんどくさいときにご活用ください。設定すると自動的に運転手側のナビに転送されます。

目的地に到着したら、GO Payのため決済情報は既に伝達されておりますので決済が完了するまで少しお待ち下さい。決済完了後は、そのまま降車してください。

降車後に、乗車に関してのレビューが送信できます。『良い運転手だった』『許しがたい態度だ!』等、感じたことがあれば評価してみてください。自由記述でも送信出来ます。

ポイントGOでのレビューに関して、タクシー会社等からの返信機能はありません。返信が必要な場合はタクシー会社・各都道府県のタクシーセンターのご連絡ください。