そして今日が来る

今日を生きるあなたへ贈るお役立ちブログ

ホテル代を安くする真の方法とは? トリバゴ? 公式HP?

こんにちは。そして今日が来るです。ついに9月になってしまいましたね。

今回は、ホテル予約のお話。いままで何十泊もしてきた僕より、ホテル代を安くする真の方法をお伝えしましょう。

ホテル予約どのサイトからしてる?

最近はインターネットスマートフォンが普及したので、ほとんどのホテル予約はインターネット経由かと思います。昔はゆこゆこのカタログを見て電話で予約をしていたうちのオカンも今年は楽天トラベルで家族旅行の宿泊地をとったくらいですから。

さてさて、ならどこのサイトから予約した場合が一番安くなるのでしょうか?

A1:トリバゴは実は必ずしも最安値とは言えない

f:id:uaxblog:20180901140655j:plain

ナタリー・エモンズさんのCMでお馴染みになったホテル比較サイトのトリバゴですが、これが必ずしも最安値とは言えないのです。

ミソは、手数料にあります。Booking.com や Hotels.com といった予約サイトから予約が入ると、ホテル側は手数料を払うことになります。契約条件で手数料は異なるのですが、概ね予約額の数〜数十%のコミッションがかかるようです。

また、トリバゴホテル自社サイトの値段がリストアップされていません。このため、トリバゴで最安値で提示されている値段は必ずしも最安値とは言えないワケです。

●まとめ

●予約サイト(Booking.comやじゃらん)経由→手数料発生!→その分高くなる!

●ホテル自社サイト経由→手数料不要!→その分安くなる!!

A2:ホテル自社サイト経由での予約の方が安いのがほとんど

f:id:uaxblog:20180901141052p:plain

先述したとおり、ホテル自社サイト経由の予約なら手数料というコストがかかりません。その分値段を下げることができるのです

このため最近では、ホテル自社サイトでは”ベストレート保証”という文字を掲げています。一番安い宿泊料金を表示させて、自社サイトから予約してもらおう!というのがこのベストレート保証の正体です。

ホテル側からすると、たとえ最安値料金で売り出したとしても、手数料がかからない分だけその分利益が多くなるわけですから、両者Win-Winの関係になるということです。これはホテル以外にも、高速バス会社(WILLERやVIP)や航空会社でも行なわれいます。

●まとめ

●ホテル自社サイト経由→手数料不要!→その分安くなる!!

●ベストレート保証は両者Win-Winな関係!他業界でも行われている!

A3:予約サイトでも安くなる場合もアリ!?

とはいっても、100%自社サイト経由が安いというわけではありません。理由は以下のつ。あくまでも上級者向けの考え方です。

①クーポンがある

f:id:uaxblog:20180901192816j:plain

特にHotels.comエクスペディアが多いです。例えば、メールマガジンとして10%OFFのクーポンが送られてきたり、LINEの公式アカウントで8%OFFのクーポンを配布していたりしています。コレを適用すれば結果的に割引額が大きくなり、自社サイト経由予約よりも安くなることがあるのです。

②セールをしている

f:id:uaxblog:20180901193359p:plain

シークレットプライス・シークレットセールという会員向け価格で提示していることもあります。これは海外のサイト(Booking.comやHotels.com、エクスペディアなど)で多く見られます。

また、Booking.comでは友達紹介キャンペーンなどもやっており、紹介してもらえば2000円のキャッシュバックを受けられたりもします。

uaxblog.hateblo.jp

③ポイントが付く・つかえる

f:id:uaxblog:20180901193717g:plain

ポイントが多く付くこともあります。これは日本のサイト(じゃらんPontaポイント、楽天トラベル→楽天ポイントなど)で多く見られます。先述した、Pontaポイントや楽天ポイントは、提携店が多く、後々得になったりもします。

逆にポイントがあれば使う事もできるので安くなったりすることも。

●まとめ

●クーポンを使えば安くなることも!

●ポイントが溜まっていれば安くなることも!

結局どうすれば安くできるの?

ではでは、結局どうすれば安くできるのかということですが、以下のような手段を踏めば間違いなく安く泊ることができるかと思います。実際にやってみましょう。

今回は以下のケースで考えます

奈良市内に1人で9/18より1泊したい

●とりあえず一番安いところでコストを抑えたい

1)まずトリバゴやBooking.comなどの予約サイトで泊まりたいホテルを探す

f:id:uaxblog:20180901194706p:plain

まず、予約サイトでどのホテルに泊まりたいか探します。

今回は”奈良ロイヤルホテル”に泊まると仮定します。最安値が¥5,099ですね。

2)泊まりたいホテル名をググり、公式サイトで値段を確認する。

f:id:uaxblog:20180901195214p:plain

泊まりたいホテルが見つかったら、グーグル先生でググり公式HPで予約検索をしましょう。¥4,723。トリバゴより約300円も安いですね。

たったこれだけの手順です。簡単ですよね!?

3)応用編 クーポンを使う

ある程度慣れてきた・いる方、そして僕みたいにどケチな方(笑)はクーポンを使って安く予約しましょう。Hotels.com、エクスペディアなどの予約サイトメルマガ・LINEアカウントを登録しておき、クーポンが届いたり、シークレットセールのお知らせが届いたタイミングでホテルを探すと公式HPよりも安くできることがあります。 

まとめ

今回はホテル代を安くする方法を伝授しました。

ホテル最安値を謳っているトリバゴも結局は B to B to C取引のため、マージンが発生し、真の最安値ではなくなってしまうのです。

対して、公式HPはB to Cの取引のため、マージンがいらなくなるのでその分ホテル側も安くすることができるんです。

たったこれだけの知識でも知っていれば真の最安値を見つけることができます。是非活用してみてくださいね。