そして今日が来る

今日を生きるあなたへ贈るお役立ちブログ

【ぶっちゃけ】タクシー運転手さんに聞いてみた Part1

今日、比較的長距離のタクシー移動(もちろん全国タクシーから配車で日本交通さんです)をしたのですが、良い運転手さんと当たったので色々聞いてみました。

Q1:JPN TAXIの評判ってぶっちゃけどうなの

f:id:uaxblog:20180508212645p:plain

ぶっちゃけかなりいいですよ。運転手の評判もいいですが、お客さんからの評判もいいです。JPN TAXIから前輪駆動に変わったのもありがたい。雪の日とかだとクラウン(後輪駆動)とかだとスリップして進まなくなっちゃうから期待はできますね。お客さんからも広くて快適とかなり好評です。

2017年(この記事執筆時点では昨年)から、クラウンセダンの代わりにリリースされたJPN TAXI。日本交通さんは毎月積極的に導入を進めているらしく、日本交通直営営業所の車両は2019年にはすべてこれに置き換わるみたいです。

僕もこの車両には既に何回も乗ったことがあり、また今回の車両もこれだったのですが、全体的に広いんですよね。

まず、足回り。足をまっすぐに伸ばせるくらいのスペースは充分にあります。以前のクラウンセダンでは考えられない広さです。また車高も高いので窮屈な感じはせずにゆっくり過ごすことができます。

Q2:全国タクシーの利用者はぶっちゃけ多いの?

めちゃくちゃ多いですね。最近は電話よりも多いんじゃないかな。何より、ネット決済の評判がいい。アプリからだとほぼネット決済での配車が多いですね。

当ブログでも、全国タクシーの始め方の解説を掲載していますが、特にネット決済のウケがいいようです。急いでるときもスムーズに降車できることからビジネスパーソンにはありがたいようで。

流しのタクシーでもネット決済を使われる方が多いようです。JapanTaxi WALETです。タクシー内に搭載されている広告タブレットを使い、乗車中に支払い手続きができる為、あえて日本交通を選んで乗る方も大勢いるようです。

f:id:uaxblog:20180508214912j:plain

そういえばこの日から、後席タブレットのインターフェースが変わっていました。ボタンが大きくなり操作性が向上したように思われます。

Q3:プリウスタクシー僕は嫌いなんですけど運転手さんはぶっちゃけどうなの?

私も嫌いですね笑。プリウスタクシーは、プリウスを改造して作ったものなので、どうしてもすぐガタがくるんですよ。現に当社のタクシーは、最近炎上事故が起こりましたしプリウスタクシーに当たった日はがっかりしますねぇ笑。

最近はプリウスタクシーもよく街中で見かけるようになりましたが、あまりいい話を聞きません。僕も何回か乗ったことがあるのですが、座席が硬い・乗り心地が非常に悪い!

Q4:雨の日って儲かるの?

すごいですよ。倍以上儲かります。多いときは普段の10倍以上。特に僕らの場合だとアプリからの配車を多くいただくので確実に儲かってますね。雪の日はさらに儲かりますね笑。ただ、東京の雪は10cm積もるだけでも怖いですね。クラウンみたいな後輪駆動だと坂を登んなくなったりすることがありますからね。これはホントに大変でしたね笑。

 

次回:後編をご紹介!!