そして今日が来る

今日を生きるあなたへ贈るお役立ちブログ

【随時更新】全国タクシーアプリの使い方!初回クーポンの使い方も伝授!【基本編】

※お急ぎの方へ:クーポンコードのみお知らせします。

クーポンコードは6EC141です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”アプリで呼べる”。このフレーズのタクシー見かけたことありませんか?

スマホが普及した今日、アプリだけでタクシーを呼ぶことができる、とても便利なサービスが全国に広がってきました。23区内のタクシーで”アプリで呼べる”というラッピングが施されたタクシーを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は、タクシー配車アプリのJapanTaxi(日本交通)の「全国タクシー」アプリの使い方を紹介します。タクシーを呼んで乗車するまでの手順と注意点などを伝授します!

【最終更新日 2018/06/01】

(A) 全国タクシーとは何なのか?

全国タクシーは、アプリだけでタクシーを注文できるサービスで、東京でのタクシーの大手の日本交通の子会社である、JapanTaxi株式会社が提供しているサービスです。

使い方は、名前・電話番号を予め登録し、タクシーを呼ぶ場所を指定するだけ。これだけですぐにタクシーを呼ぶことができます。

さらに、行き先も登録すれば、よりスムーズに利用することも可能。アプリ内には配車履歴が残るので、同じ場所でタクシーを利用する場合にはとても便利。また、料金検索もできるので、サービスを利用せずに料金のみを知りたい場合でもインストールしておく価値はあります。

また、クレジットカードなどの決済方法を事前に登録しておくことで降車時に現金やクレジットカードを出す時間が省け、時短になります。また、このページでご紹介します、1,000円割引のクーポンを使うことができます

☆☆☆☆☆☆☆こんなときに便利!☆☆☆☆☆☆☆

・終電を逃してタクシー乗場には長列・・・すぐにタクシーに乗りたい!

・電話では配車する場所を伝えにくい!簡単に乗車地を指定したい!

・オペレーターとのやり取りはなんか嫌だ!

・降車時にスムーズにしたい! 

(B)アプリを登録しよう!

それでは、アプリをインストールして、実際に登録してみましょう!

①アプリをインストールする。

Android版 

play.google.com

iOS

全国タクシー

全国タクシー

  • JapanTaxi Co.,Ltd.
  • 旅行
  • 無料

まず最初に、上のリンクからアプリをインストールします。インストール完了したら、アプリを開き、新規アカウント登録をタップしましょう。

f:id:uaxblog:20171030141228p:plain

②利用登録をします

アプリをインストールした後、利用規約に同意すると、「ご本人確認」の画面が出てきます。画面の空欄に携帯電話番号を入力し、次へをタップします。SMS(Cメール)で「認証コード」(4桁の数字)が送られてくるので、この「認証コード」を入力し次へをタップすると、初期設定である「アカウント情報」の入力画面が出てきます。

f:id:uaxblog:20171030141312p:plain f:id:uaxblog:20171030141319p:plain

 

次に、アカウント情報を登録します。名前(カタカナ)とメールアドレス、パスワードを入力しましょう。(性別、生年月日は入力しなくてもOK)ここで、初回限定クーポンを入力します。この画面でしか取得出来ないので、必ず入力しましょう!

クーポンコード:6EC141

入力出来たのを確認したらアカウント設定完了をタップ。

f:id:uaxblog:20171030141758p:plain f:id:uaxblog:20171030141802p:plain

 この段階でネット決済について見るをタップして、ネット決済の設定も済ませておきましょう。一度登録をしておけば、先述した、時短になり、目的地に到着したらすぐに降車できるようになります。

f:id:uaxblog:20180501145036j:image

なお、ネット決済では以下の支払に対応します。

Apple Pay/Google Pay
・クレジットカード(VISA,MasterCard,JCB,AMEX,Diners)
デビットカード及びプリペイドカードは利用不可。クレジットカードをお持ちでない方・高還元率のカードを作りたい方はこちら
Yahoo!ウォレット

(C)さっそく使ってみよう!(今すぐ呼ぶ)

登録が終わったら、さっそくタクシーを使ってみましょう。アプリの画面に今すぐ呼ぶ予約する料金検索のボタンがあり、いずれかを選択できるようになっています。

           f:id:uaxblog:20171030143354p:plain

タクシーをいますぐ呼ぶ場合は、今すぐ呼ぶをタップします。

①場所を指定しよう

タクシーを呼ぶ場所は、地図上で指定します。現在地の画面が表示されたら地図を動かし、タクシーが停まりやすい場所を考慮した上で、自分がいるところまで”手を挙げている人のマーク”を移動させましょう。GPSの現在地情報を使えば、自分がいる場所をよりスムーズに指定できます。

           f:id:uaxblog:20171030144124p:plain

指定できたら、画面上のここから乗るを押します。地図が拡大され、道路沿いに位置を調整するように表示されるので、微調節をしたらもう一度、ここから乗るをタップします。

②タクシー会社を選ぶ

全国タクシーが提携するタクシー会社は645社と莫大なネットワーク網が張られています(2017年10月)。タクシーを呼ぶ地域によっては、タクシー会社を選択できる場合があります。

迎車料金・予約料金・ネット決済の可否など、各社異なるので、比較して自分に合ったタクシー会社を選ぶのがよいでしょう。

(東京でのおすすめはやはり親会社の日本交通グループです。台数も4000台と他社と比較にならないほどの台数を保有しており、最近では携帯電話の充電器や、タブレットを用いたデジタルサイネージが搭載されています。)

また降車時、実際の運賃に加算して請求される迎車料金の有無や金額も事前に確認できます。

 

           f:id:uaxblog:20171030145143p:plain

③いよいよ注文!

タクシー会社の選択が終わるといよいよ注文です。この段階で、”降車場所”の欄にここから乗るまでと同じ要領で行き先を指定しておきます。(一部タクシー会社は非対応)行き先を設定しなくてもタクシーは呼べますが、分かりにくい目的地である場合は、事前に伝えておくことで説明の手間を省けます。           

           f:id:uaxblog:20171030145200p:plain 

注文内容に問題がなければ、タクシーを呼ぶを押します。

f:id:uaxblog:20171030150020p:plain f:id:uaxblog:20171030150108p:plain

タクシー検索が始まります。もし間違えた場合、3秒以内ならキャンセルができます。

          f:id:uaxblog:20171030150305p:plain

                配車できました!

④タクシーが来るのを待ちましょう!

注文を完了したら、あとはタクシーを待つだけ。ここで注意したいのは、タクシーの「車両番号」を確認すること。タクシーのナンバーではなく、タクシーの屋根やドアについている番号のことです。特に、東京・大阪・福岡など、タクシーが沢山走っている地域では必ず確認するようにしましょう。

            f:id:uaxblog:20171030150734p:plain

タクシーが向かっている様子は、マップ上でリアルタイムに表示されます。(一部会社は表示されません。)到着しているはずのタクシーが見当ないときは、まわりにいるタクシーの番号をチェックしてみましょう。

行き先を事前に設定しておけば、あとは乗るだけで目的地へと運んでくれるので、とても便利です。この手順で、タクシーの注文は完了です!お疲れ様でした!

ご支援をお願いします!

当ブログは皆様のご支援で運営しております。皆様のご支援をお待ちしております。

(ギフト券・ネットマネーでのご支援であると嬉しく思います)

customer.ustyle<at>gmail.com

<at>は@に変換ください。